初心者Scala in F@N第一回に参加したりした

 ハイ
 表題の通りな感じです。

 今までやりたいなーやりたいなーといいつつ、なかなか時間がとれずインストールしただけだったScala
 通勤時間でAppStoreでゲットしたバク本を読み続けるしかなかったScala。仕事中、息抜きにブログ記事とか読んでたかんじのScala
 それの勉強会にいってきました。

 内容は、第一回だけあってインストールと基本的な構文の説明だけでした。あとFizzBuzz書いたりとか。Javaやったことない上にほぼ説明なしに書くことになったのでちょびっと緊張したのですが、なんてことなく書けました。まぁそりゃそうだ。
 他にもリスト操作のメソッドなんかの紹介もされておりました。それらは割とC#でなじみ深い感じなんで、アンダースコアとかは特殊でしたが特には。ただカリー化の話がさらーっと流れていったりと、Scalaの闇を垣間見せてくれる感じではありました。

 勉強会で流れてたスライドとかはまぁハッシュタグとか他の人のブログとかみればのってるんじゃなあああいい

抱負

 とまれ、Scalaはとっても楽しい予感とダークサイドの悪寒とを感じさせてくれる素敵言語なので、このまま勉強してうまいことScalaの仕事をみっけられる感じのスキルとか身につけたいっすねーーーーといったかんじで、社内でもScala大好きアッピルとかガンガンしていこうかと思います。多分意味ないけど。あるいは来年あたりは外でやりたいことに合致するような場所探したりとかも視野に入れていきたいですね。もっともっと勉強できるところいきたいですよ。
 そんなこんなで早速第二回への参加もキメました。ビルドツールとか、そういった感じの発展的な内容になるみたいです。


ひっこした

 あとあれです、ひっこしました。
 それでバタバタしどおしで、ずっと勉強会のあれな報告とかも書けませんでした(言い訳)。コード書いたり勉強したりする時間も全然ありませんでした(言い訳)。お金がいっきになくなりました(迫真)。誰か飲み代とかおごってくれてもいいんですよ? あと金がないです。iphone5ほしいです。
 あとお金がないので、なんか金策考えたいなーとかおもいました。本腰いれてコードかきたいなと思いつつ、当分はばたばたしそうです。早く部屋を整えて人を呼べるレベルにしたいです。