第二回闇鍋勉強会に参加してきた日記

第2回 闇鍋プログラミング勉強会 : ATND
 参加してきました。

 どういう発表があったのかは上記リンクから……。
 いくつか発表者がこなかったり、順序が前後したり飛び込みで発表があったりしたのですがすでに反映済みのご様子。仕事はええ!


 勉強会よくわからん状態で突貫参加だったのであれですが、割とゆるふわな雰囲気で安心しました。でもきくところによるとそこらへんは勉強会によりけりなようですね。サツバツアトモスフィアなものから、なごやかなものまで色々なようです。なごやこわい

 あと道とかよくわかんなくて、早めにつくつもりがお昼ご飯食べる暇もないくらいギリギリになってしまいました。会場で3回ほどおなかの虫がないてしまい、椅子を引く音でごまかそうとしていたのがわたしです( ^o^ )

かんそう

 どの発表も興味深くきいていたのですが、やはり個人的にはJavascriptが興味あるトピックスなのでそこらへんが印象に残ってる系のあれですね。
 あと、友人とスマホのアプリつくろーぜーみたいなヌルいノリの案が持ち上がっておりましてPhoneGapに興味あったりな感じでした。

 発表きくかんじ、微妙なあれだったみたいですが、ちょっと通信して参照と更新をするだけーみたいなアプリを作るには割と良いんじゃないかなーという印象でした。ただマルチプラットフォームの幻想は捨て去った方が良さそうでござる感。


 闇の雰囲気漂う鍋会で、色々と毛色の違う方々の発表を聞けてとても良い刺激を受けれた感がありますね。
 ほんとは懇親会とか興味あったのですが、来週にお引っ越しが迫っていまして、しかもなんか契約書を紛失してしまっていたりでてんやわんやな感じで明日も朝早かったので断念しました。

 あとなんか帰りしな、うわさのかずー氏さんにも会えて名刺頂きました。もっとキチガイっぽい人かと思っていたら、道わかんなくて反対方向へ行く勢いだったゴミ同然の情弱の僕の質問に優しく教えてくれたイケメン紳士でした。ステッカーはもってきていなかたようで、残念! しかし名刺のウサギィが実際カワイイヤッター
 そして今これを書いていて気がついたんですけど、僕名刺もらったにも関わらず自己紹介してないっすねwwww
 テンパりすぎわろた……ワロタ……。……どこでこの違いが生まれたのか……コミュ障……環境の違い……。次に相見えることとかあったらケジメやセプクまである覚悟です。

 ていうかやっぱあれですね、それ関係なしにしても名刺欲しいですね。作ろう。


 あと技術以外にもプレゼンの仕方とかそういうあれも参考になりましたね。そのうちなんか発表とか出来る感じレベルになってしまいたい感ありますね。感ばっかですね。
 以上おやすみなさい。