Macを買ってよかったと思った点


 以前はApple嫌いだったんですよね。なんか訳わかんない訴訟とか、わけわかんない特許とか取ってたりしてうざったかったし、なんか気取ったオシャレ野郎が使ってるイメージだったし。いやそれは今もうざいんですけどね。あとなんか、ジョブーズとかね、馬鹿みたいな啓蒙本買って感動してる馬鹿とかもうね。ジョブーブかよ! あとどうでもいいけどジョブーブって可愛いですよね。

 そんな僕も、iPhoneを買い、気がついたら魅了されてMacBookを買いというザマです。だって使いやすいんだもの。
 まぁそんなこんなで、ちょっとMac(主にMacBook)のどこがいいのかなとか振り返ってみたいと思いました。

1. ブラウザが最初から入ってる

 これは大きいですね。
 Macしか使ったことのない筋金入りの教団員の方はご存知ないかと思いますが、Windowsにはブラウザがプリインストールされていません。
 その代わりに、InternetExplosionとかいうダウンローダが付属していて、それを使ってFirefoxとかChromeとかそういうのを落としてきて使うらしいです。めんどくさいですよね。時々、そのダウンローダをブラウザと勘違いして使っているユーザがいるようで……そういう原始人を導いてあげるのもベンダーの役目だと思うんですけどね僕は。

2. テンキーがついてない

 僕テンキー嫌いなんですよ。特にノートパソコンにテンキーつけるとか正気じゃないですね。まぁ一応VAIOとかチンコパッドはテンキーない機種ありますね。VAIOのウルトラブック、6万くらいで買えるようなのでいま検討してます。これは好き嫌いあるかもしれませんね。

3. トラックパッドがヤバイ

やばいですよね。Windowsのノートでタッチパッド? とかいうあのマウスの代用品みたいなゴミを使ってきた気持ちで触ると失禁しますよ。そんくらい快適。それでいうとチンコパッドの乳首も快適ですが。でもトラックパッドはマルチタッチのモーションとか含めて、とにかく気持ちよく直感的に動くのでとてもいいです。

4. 英字配列キーボードが無料で選べる

 個人的に大事です。
 プログラム書く場合は英字配列の方が何かと便利です。これもDellとかチンコパッドは選べる? とか聞いたことあるんですけど、知りません。わかりやすくオプションを提示しておけよなめてのか。あとなんかVAIOとかはオプション料金とるとか聞いたことあるんで(未確認)まぁそういう煩わしいあれなしに英字配列買えるのはありがたいです。
 デスクトップの場合は、好きなキーボード買えばいいんじゃなあい?

5. モニタが綺麗

 Macはハードと一体になったなんかがウリですよね。
 普通のノートブック、どれもこれもクソみたいなモニタですよね。特にウルトラブックはどれもひどいクズみたいな液晶でおじさんがっかりです。
 マニアに言わせれば色々あるのかもしれませんが、Macの液晶はどれもコスパでいうと最強クラスなんじゃないんですかね。確かにMacBook Airとかになると若干液晶の質がしょんぼりですが……

6. Ctrlとコマンドでキーが分かれてる

待ってください、わかります。窓しか使ったことのない子羊達の言いたいことは。
「え、なんでそんなキー増やすの? そういう余計なのつけるなら使い慣れたのがいいんだけどー」
こうですよね。でも使い慣れてるって言うのは、客観的に優位性を証明する手がかりにはならないんですよ。

一例として、例えばWindowsではCtrl+aは「文章全体を選択」になるわけです。しかしMacにおいてその機能はコマンド+aに割り振られています。じゃあCtrl+aはどの機能が割り振られているか? さあ、もしかしたらLinuxを使っている方なんかはピンとくるかもしれないですね。そうです、「文章の先頭へ」という機能が割られているんです。僕は最初このことに気がつかなかったんですけど、気がついたときにすごく感動しました。もちろんCtrl+eとか、Emacsキーバインドは一通り使えるくさいです。
これらは一例ですが、こういう細かい気遣いの行き届いたUI設計というのは素晴らしいと思います。お金を払う価値があるというものです。
まぁ……ここらへんはWindowsにも類似の機能があるのかもしれませんが、どうでしょう。僕は寡聞にして聞いたことがありませんね。

7. まともなターミナルエミュレータが最初からついてる

端末は、プログラマでも使う人と使わない人で分かれているようですが、僕はないと生きて行けません。使いはじめたの半年くらい前ですけど、たぶんプログラマが手にする道具でも最強の部類のものじゃないでしょうか。そしてWindowsにはそれがついてません。
いや、PowerShellとかありますし、オブジェクト指向のターミナルとか面白そうではあるんですけど、でもこなれてない感じじゃないですか。というか中身以前にまず、フォントの設定や窓の横幅の調整とかが出来ないってのがありえません。ほんとWindowsって万事この調子でイライラするんですよね。Cygwinは思ったより快適で見た目も(gdi++でしたっけ)を入れれば綺麗なんですけど、なんかやたら遅いですしaptの中身もいまいち貧弱でどうにも。

正確にはMacの方もGNUのと微妙にオプションが違ったりとか色々あるようですが、僕はニュービーなんで全然こだわりないですし、homebrewでそっちも入るんで、まぁ適当にエイリアスとか設定すればいいんじゃないの? 僕はそうしてます。

8. プログラマの為の環境がそれなりに整っている|整えやすい

 7番とちょっとかぶってますけど、最初からJavajdk? とか、あとなんか色々入ってます。PythonとかRubyも入ってるんで、まぁ結局ずっぷりやろうとすると各バージョン管理ツールとか使うんですけど、初心者はそれだけで一苦労以上の苦労を味わうんでありがたいですね。X-codeも簡単に入りますし。

 Windowsはそもそも、事務処理用にも使えるX-boxというのがコンセプトなので仕方ないんでしょうが、あまりに環境がプアだというのがこの一年での印象です。
 いやもちろん上級者様に言わせれば色々言いたいことはあるのかもしれませんよ? でもね、どんなに誰が何を言おうとWindowsはめんどいですよ。ましてやこちとら初心者ですよ、初心者は当然ハマるもんですけど、でもそのハマりを助長するようなOSをわざわざ選びたくなんかないですよね。これは恵まれた環境にいる|いた人にはわからないかもしれません。でも、例えば僕みたいな、プログラミングを何も知らないどころか、PCを初めて持ったのすら大学生になってから、という人間にとってWindowsの文化からプログラミングについて色々学ぶというのは、不可能ではないですけれどあまりに非効率的です。僕は出遅れてしまった人間なので、出来るだけ効率的に勉強をすすめたいんですよ。
 あ、でもVisualStudioはわりかし素敵だと思います。でもプログラミングって、VisualStudioだけでするわけじゃあないじゃないですか。

 しかしこういうこと言うときっとお説教とか揶揄食らうんでしょうね、知ったことじゃねーですけど。

9. ハードのめんどくさいあれこれとか考えなくて良い

 Windowsだと、乱立するハードメーカーのあれこれから、色々選んだあげくクソ以下のプリインストールソフトが入りまくりのを買うか、BTOや自作になりますね。でも後者、やったことある人はわかると思うんですけどめんどくさいじゃないですか。
 ハードいじりが好きな人なら知らんですけど、僕ハードいじったりとか大嫌いなんで。プラモすらやりたくないです。
 あとWindowsはいちいちドライバ探してきたりとかね。以前、OSを入れ替えた時、ありとあらゆるドライバを認識してくれなくてブチ切れそうになったことがあります。LANカードも認識しねえとかどういう了見だよ死ねよ。しかもWindowsって、ドライバ探しの旅にユーザを導きたがりますけど、あれでドライバが見つかったって話一度も聞かないんでいい加減ああいうゴミ機能(ビルゲイツもゴミっぷりに切れたらしい)は削除しましょう。
 Linuxはそこらへん快適ですけど、でもビデオカードとかサウンドカードで問題出がちですよね。だるいですそういうの。

10. フォントが綺麗

 綺麗ですよね。
 しかも、ただ綺麗なだけじゃなくて文字同士の間隔とか、行間隔とか、すごく読みやすいように整っている。ここらへんはWindowsを横に並べてみると一目瞭然です。

 Windows8も、UIに気を使うのも結構なんですけどもうちょい基本的なところしっかりしようよって思いませんか。うぶんちゅとかの方が全然綺麗じゃないですか。



 他にも色々あるんですが、別に比較してるつもりじゃあなかったんですけど、なんだか段々とただのWindowsディスりになりそうなんでやめておきます。
 それと、誤解しないで欲しいのですが、僕はApple信者ではありません(真顔)

 というかWindowsも好きですよ。確かにUI全体は使いやすいとは決して言えないですし、設定周りの融通の効かなさは絶望的なものがありますし、見た目も汚いですし無邪気に絶賛されてたWindows7のエアロもイライラするだけのクソですし……っていうかエアロのあのウィンドウサイズの自動変更機能を考えた奴、RedBullのキメすぎてラリってたとしか思えなくないですか? 速攻オフにしてるんですけど僕

 ……あれ? まぁ好きですよ。なんといっても僕はゲーム好きですから。まぁ7から古いエロゲ動かなくなってきましたし、8に至っては既存のもかなり動かなくなるんじゃねーのって感じで、なんかもうWineの方がまともに動くゲーム多いんじゃないの? あれ? ……クソ……どこを褒めれば良いんだ……!!!
 あ、でも.NETは好きです。ほんとに。「Windowsでプログラミングを覚えるのは拘束具をつけたままダンスの習うようなものだ」とかどっかの偉い人が言ってましたけど、僕はそうは思いませんね。VisualStudioは実際使いやすいです、めんどうな部分は大抵勝手にやってくれます。そんで、そこでコーディングのいろはを学びつつ、別の部分は自分でLinuxなりを使ってゆっくり学習していくのが僕みたいなスタートを切った人間にはちょうどいいと思います。この部分はいつかまとめよう。

 まぁつまり、Macはいいものですね。今後はわからんですけどね。